2005年11月6日

黒部ダム。

今日は早起きして、始発の電車で一路黒部ダムへ。暗いうちにホテルをチェックアウトして、黒部ダムについたのは9時頃。映画「ホワイトアウトの舞台にもなっただけあって、どデカく凄いトコ。

で、先着50名限定で、黒部ダム建設ドキュメント映画「くろよん」を、ヘルメットを被って、岩石剥き出しの特別なトンネルに連れて行かされて見てきた。凄いね・・・何が凄いって・・・とにかくね。

で、ダム湖を周遊する遊覧船にも乗って、黒部ダムカレーにくろよんラーメンなるものを食して満足。ちょうどその頃から雨も降り出したので、あとは 帰るだけ。13時頃に黒部ダムを出て家に向かい、家に着いたのが21時過ぎ。帰りは、約8時間連続で、バスや電車に乗り続けた。乗りすぎて、もう乗り物に 乗るのがやんなるくらい。水曜どうでしょうで、大泉さんとミスターが高速バスに乗るのが嫌になる気持ちが垣間見えた。

ちなみに、今回事前(と言ってもほぼ直前)に組み立てた移動スケジュールを軽く↓下にさらしておく。しんどかったけど、普段家でぐうたらしているよりは、はるかに充実した休日でした。


郡山駅 8:58
9:08
↓ 東北新幹線 やまびこ206号
東京駅 10:56

~品川アクアリウム

東京駅 13:28
↓ 長野新幹線 あさま519号
長野駅 15:08
--:--
↓ バス
善光寺 --:--
↓ バス
長野駅 --:--
↓ 徒歩
ホテル --:--


長野駅 6:13
↓ 信越本線 (ワイドビュー)しなの2号
松本駅 7:04
7:07
↓ 大糸線
信濃大町駅 8:06
8:20
↓ 路線バス
扇沢 9:00
9:30
↓ 関電トンネルトロリーバス
黒部ダム 9:46

~自由行動

黒部ダム 13:05
↓ 関電トンネルトロリーバス
扇沢 13:21
13:35
↓ 路線バス
信濃大町駅 14:10
14:41
↓ 大糸線
松本駅 15:39
16:01
↓ 信越本線 (ワイドビュー)しなの15号
長野駅 16:49
17:10
↓ 長野新幹線 あさま526号
大宮駅 18:26
18:34
↓ 東北新幹線 やまびこ65号
郡山駅 19:29

0 件のコメント: