近々、ばーちゃんちが、立て替える事になった。
ばーちゃんちが、今の場所に建ってから、一体どのくらいが経つのだろう・・・。少なくとも、俺の生まれた頃の写真には、既に写っているし、確か、 親の小さい頃の写真にも写っていた。今でこそ、トタン屋根だが、もとはかやぶきだったと言うし・・・そういえば、ロケット花火が屋根に落ちて、火事になっ てからトタンに変えたとか聞いた事がある。・・・だから、花火が嫌いだ・・・とも言ってたな。
ばーちゃんの長男(俺から見て伯父さん)が、二世帯で住む事と、老後を考えた作りにする・・・と言い出した事がキッカケ。お金も、工面が付く今のうちにと。
ホント正直寂しいね。ばーちゃんちの周りにも、蔵とか物置用の建物とか、俺が記憶にあるだけでもいっぱいあって、結構広かったから、その中で探検 とかしてた。でも今は、ほとんど無い。それでも、俺もまだ小中学生ぐらいだったから、楽しい事が減るな~ぐらいにしか思ってなかったけど、大人になって、 さらに母屋が無くなるのは、ツライ。
一番近い、ばーちゃんとかじーちゃんとか、親兄弟の方が、もっと思い入れがあるんだろうけどね。俺が小さい頃遊んだ中で、一番多くの時を過ごした のが、おそらくそこだから・・・若松とは言えど、街とは違う環境で大いに遊んだ基地だから。身内が亡くなる事と同じぐらい寂しい・・・。
取り壊しは5 月下旬に予定されている。
0 件のコメント:
コメントを投稿