2005年12月17日

不審な電話。

そういえば、3年ほど前だがワン切りに出た事があった。たまたまメールしてて、かかってきた電話にそのまま出てしまう形となった・・・。

俺「あれ?・・・もしもし・・・?」
奴「こちら○○○(忘れた。)と言いますが、今お時間よろしいでしょうか?」
俺「あ・・・まぁ・・・。」
奴「半年ほど前になりますが、今お使いの携帯電話で何をご利用になっていたか覚えていらっしゃいますか?」
俺「いえ。」
奴「お客様の方で我々のサービスにご登録いただきまして、そちらのご利用料金の方のお支払いが滞っていたのでお電話しました。覚えてらっしゃいますか?」
俺「何のサービスでしょうか?」
奴「えっと・・・、ではお客様のお名前をいただけますか?」
俺「木村です。(嘘。)」
奴「そちらですと、アダルトサイトをご利用になっているようです。覚えてますか?」
俺「いや。」
奴「しかし、こちらの記録にはしっかりお客様のお電話からのアクセスが残っていますので。」

最初は面白がって話に乗っていたが、なんかめんどくさくなってきたので適当な事を言って切り上げる事にした。

俺「でも、今使っている携帯電話ではウェブサービスの契約をしていないので、そういうところにアクセスできないのですが・・・。(もちろん嘘。)」
奴「いや・・・でも確かにアクセスが・・・。確認しますので少々お待ちください。」

コレで終わりかと思っていたけれど、奴もダテにコレを仕事にしていない。うまく返してきやがった。

奴「もしもし、失礼しました。お客様はテレフォンサービスの方をご利用になっていたようです。それで、そちらの通話料の方が発生しています。」

あー面倒くせぇ。早く切ってくれと思って反撃。

俺「でも、今使っている電話は先週契約したばかりなんですけど・・・。(もちろん嘘。)」
奴「え・・・もう一度確認しますので少々お待ちくださいね。」
俺「・・・・・。」
奴「あー、スイマセン木村さん。少々確認に時間がかかりそうですので、また改めてご連絡差し上げます。」
俺「あー、じゃぁよろしくお願いします。」

・・・と、大体こんな感じの会話があって電話を切った。結局それからは2度と電話は来なかったが。最初のうちは、これが詐欺ってやつかとか思いな がら、社会勉強♪とか思いながら話に応じてたけど、そのうち、よくもまぁこんなに嘘が並べられるなーと思ってイライラしてきて早く切りたくなっちゃった。

ま、何とかごまかして切り抜けたわけだけど、もっと賢い人だったらやばい事になってたかも・・・とか思うとちょっと怖かったり。でも、こういう詐欺とかしてる人を逆に騙したりしてると・・・楽しい♪

0 件のコメント: